Blog Et Alors?

 4月21日、22日の二日間、二子玉川 ライズのガレリアで、日本初のオリーブに関するマルシェ型イベント、OLIVE JAPAN 2012が開催されました。各国のオリーブオイルやオリーブにまつわる商品の店舗が並び、初代オリーブアンバサダーに任命された石田純一氏のトークショーも行われました。

 かくなる私も、私の運営するネットショップGRANCHERとして、Castillo de Canenaの輸入業者さんである(株)オリーブプラン様のご協力のもと、この初めてのイベントに出展することになりました。

 お天気だけが気になるところでした。どうやらあまり思わしくないらしいものの、雨さえ降らないでくれたら・・・と祈るばかりでした。

 IMG_2620.jpg
さて、商品の展示も終わり開店です。アルバイトにお友達のお嬢さんも来てくれました。

 家族(除”息子”)はもちろん、前もってfacebookやメール、DMで連絡させていただいていたお友達が次々と駆け付けてくれました。中には、20年振り!なんていう方も。本当に感謝です。
 お嫁さんやお嫁さんのお父さん、お母さん、妹ちゃん、お友達も、そして、息子の会社の同僚の方々も・・・・ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

DSC_6170.jpg

(撮影:お嫁さんのパパ)    

 DSC_6168.jpgCastillo de CANENAの初日限定早摘みオリーブオイルは
初日の収穫分のみを4時間以内に搾ったフレッシュなオイル。赤いボトルが目を惹きます。

「あ、これオリーブオイルなんですか?」という声も。

 今回のイベント限定のお試しセットも特別販売。お土産やプレゼントに可愛いボトルでとても喜ばれます。

 おかげ様で完売いたしました~♪

 あとから、もっと買っておけばよかった~と、嬉しい声もきかれました。

(撮影:お嫁さんのパパ)

DSC_6162.jpg

(撮影:お嫁さんのパパ)             

 私が手に持っているブルーのボトルは、コールドスモークオイル。アルベキーナ種のオリーブオイルを20時間かけて低温燻製した、珍しいオリーブオイルです。このオリーブオイルは、ご試食いただいた皆さんにものすごい人気でした。。。。が、輸入が間に合わず。。
ものすごく残念でした。入荷は5月中旬ごろになりそうです。時々ショップのチェックをお願いします!

kanenasmoke.jpg
コールドスモークオイル

DSC_6187.jpg
(撮影:お嫁さんのパパ)                

DSC_6210.jpg
 現場に車で送ってくれた後、ある程度写真を撮ったら
帰るつもりであった夫。

 ところが、人が集まると、3人だけでは手が足りず・・・・

 急遽、現地に残ってもらい、結局は2日間、手伝ってもらっちゃいました。最後は説明も上手になりました。

(撮影:お嫁さんのパパ)

       

DSC_6220.jpg 

(撮影:お嫁さんのパパ)    

 このイベントでは、日本で初めてのオリーブオイルコンテストも行われ、日本はもちろん、各国から審査員が集まり、出品された合計約140ブランドほどのオリーブオイルが審査されました。。。。そして。。。

写真.jpg

 金賞を受賞しました!!!!

 金賞に輝いた「ロイヤル種」。約3,000年以上前から生息しているオリーブオイルの樹ですが、栽培の難しさから絶滅に瀕したロイヤル種の樹を山岳の孤立した地域から移植し、育て、ようやくオイルとして搾ることができました。ロイヤル種をカスティージョ・デ・カネナがのオリーブオイルの中では一番マイルドな味わい。

写真(3).jpg  写真(2).jpg
 そしてロイヤル種とファミリーレゼルブのアルベキーナ種とピクアル種が。。。
銀賞を受賞しました!!!!

 そのほかにも、GRANCHERでお取り扱いさせていただいております、ギリシャのオリーブオイル「イリニ」も金賞受賞の報告が入っております!

eirini.jpg

 今回のイベントでは、ショップまでいろいろな方が訪ねてきてくださいました。なかでも、Nicco 公益社団法人日本国政民間協力会の方が、パレスチナのオイルのサンプルを持ってきてくださいました。

パレスチナ.jpg

 そのオイルがこれ。ナバリ種のオイルです。以前、FOODEXで出会ったヨルダンのオイルの記事も書きましたが、こちらはパレスチナ。ヨルダン川西岸地区に位置するトバス県にある小規模なオリーブ農家に対する有機農業の技術移転とマーケティング支援を行っているとのこと。興味深々。。。。

モロッコ.jpg
こちらは小林桂株式会社がお取り扱いのモロッコ産オイル。
エキストラバージンオリーブオイル  デザート・ミラクル(砂漠の奇跡)

 アルベキーナ種でも、また違った味わい。同じオリーブ種でも産地、土壌によって、味わいがかなり異なります。奥が深い・・・ とっても美味しかったので購入してきました!

石鹸.jpg

 ちょっと変わったものではこの石鹸。海塩の石鹸です。OLIVE, basic, MINT, LAVENDERの4種を購入。海塩からできているので殺菌作用もあり、ミネラルも豊富。BODY全体に使えます。楽しみ♪♪

 今回は、日本で初めてのオリーブ マルシェ型イベントで、私にとっても初挑戦でした。いわゆるパッサージュ(通路)でのイベント。風も吹き抜け、2日間、寒かったのですが、閉鎖された空間で、しぼられたターゲットに向けてのイベントとは異なり、世田谷という立地も含め、オリーブオイルを一般の方に知っていただくには、最高のイベントだったと思います。

 足を運んでくださった皆さまに、心より感謝いたします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA