Blog Et Alors?

庭にはいろいろなハーブを植えていますが、やはりローズマリーやオレガノ、タイムは強い。
どんどん増えてもう我が家の庭では絶やすことがありません。

オレガノはイタリア料理にはかかせませんね。トマトとよく合います。
我が家のオレガノはもう植えて4年ぐらいでしょうか。どんどん増えます。

オレガノ、ローズマリー、セイボリー、タイム、セージなどを使ってエルブドプロバンスを作りました。
乾燥は、色を保てるように電子レンジで。よーく乾かしてからでないと黒くなってしまいます。
エルブドプロバンスとはプロバンス(南フランス)風ハーブミックス。ブレンドはそれぞれのレストランやご家庭で違うようですが、だいたいは等量ずつの配合です。私はバジルは大好きですが、エルブドプロバンスには入れません。
バジルはバジル単体でフレッシュで使うのが好きです。

せっかくなので、お料理で活用してくださりそうなお友達にプレゼントします。
どのように活用してくださるのか楽しみです。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA