Blog Et Alors?

 先日放送のケンミンショー(私は見ていなかったが)の放映中、にわかにツイッターでお嫁さん同士のやりとりが始まった。もちろん私は仕事でPCの前であったが、どうやら、岡山県(次男のお嫁さんの出身地)の名産の糸瓜が話題らしい。すると、長野でペンション&レストランを営む義弟も参戦。長野には普通に売っているという。「送ってあげようか~?」「嬉しい!」などのやり取りを微笑ましく読んでいた数日後、我が家にも届いた。糸瓜が。。。

 正直私も見たことも聞いたこともないしろものであった。が、箱を開けてみてみると、普通の瓜?ところが、それが茹でるとそうめんみたいになるという。TVを見ていなかった私には想像できなかったが、昨日は次男のお嫁さんの「戌の日」のお祝いで、ちょうど我が家に集まっていたので、一緒に料理することに。残念なことに全体像の写真を撮るのを忘れた。

itouri2.jpg

 ご丁寧に調理法まで入れてくれていたので、その手順に沿って。。。
3-4cmの輪切りにして10分ほど茹で、冷水にさらす。

itouri3.jpg
そこで、信じられない事実が・・・。まるで魔法のように刺身のつま状に・・・

itouri5.jpg
ほら・・・

 さて、料理法であるが、先に述べたように私はTVを見ていなかったので、ネットで検索。めんつゆで普通にいただくとか、マヨネーズとめんつゆを混ぜて、とか、いろいろであった。量も結構あったので、3つに分けた。

 まず一つ目はタイ風である。少し細めであるが、最初に思いついたのがソムタム・タイ。青パパイヤのサラダである。材料は家にあるもので間に合わせた。

itouri4.jpg

 ナンプラー、ブラウンシュガー、レモン汁(ライム汁の代わり)、干し桜海老(干し海老の代用)、生とうがらし(庭から)、トマト(長野県産)。残念なことに、香菜はなかったので割愛。

itouri8.jpg

 これはイケる!もちろんかなり辛い。タイ料理が好きな人は好きだろう。香菜がないのが残念だったけど。次男は好きではないようだった。

 二つ目は、長男のお嫁さんの発案。梅干、お酒、紫蘇、ごま油をすり鉢で・・・・・

itouri7.jpg
そして和える。

itouri9.jpg
これも、かなりイケる!梅の味とごま油の風味が絶妙である。

そして、最後は王道。めんつゆにマヨネーズ
itouri10.jpg
さすが王道だけあって、美味しい。サラダを食べている感じ。

 食卓の話題も盛り上がり、なかなか面白い体験だった。珍しいお野菜を送ってくれた義弟夫婦に感謝!長男は練習試合で参加できなかったが、各家庭で、またひと工夫してお料理することだろう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA