Blog Et Alors?
サモサ

 昔~々、仕事でよくインドに行っていた頃、よく食べたサモサ。ちょっとしたスナックとしても、ビールのお伴としても美味しくて、行くたびに注文していたのを覚えています。これは、皮から自分で作ったサモサ。中はポテトとグリーンピースと鳥のひき肉。クミンシードをたっぷり入れ、カレー風味。横に見えるソースは、友達にいただいたインドネシアのお土産サンバル。
 インドではチリソースか、ケチャップでいただいたような記憶ですが、このサンバルがまたよく合います。見た目が不細工になってしまいましたが、皮は小麦粉とオリーブオイル、塩、水少々のみ。サクサクで、美味しいかったです。切って中身を見せようと思ったら、ちょうど切ったところにグリーンピースがなく、綺麗じゃないのでやめました(右のサモサ^^;)揚げ油はサラダオイルです。
 簡単だし、残り物で十分作れるし、これからビールが美味しい季節には、是非お勧めです。レシピサイトが出来上がりましたらアップしたいと思います♪

コメント

  1. タジン鍋第二弾の料理といい、サモサといい、とてもおいしそう。だけどこんな料理がしょっちゅう出てきたらそのたびにお酒を飲み過ぎちゃって大変。酔っぱらって仕事にはならない。夫婦が仲良くするにはいいのだろうけども。

    • Keiko Naoi
    • 2010年 4月 06日

    私の料理は豪華ではないけど、必ずお酒を意識して作っています。飲兵衛だから。それに趣味なのね。。。おつまみ作るのが。私も毎日食後も仕事に戻りますが、そこそこ意識してセーブしています。飲む量を・・・。

    • maigonohitsuji
    • 2010年 4月 07日

    私の好きなカレー、 Alu Gobi カリフラワーとジャガイモのカレー これサモサに入れるといいかも。
    ロンドンでは、 駅のKIOSKでもサモサを売ってるけど、温めっぱなしなので、 油っぽい。
    手作り、 最高!
    因みに私は社内では、 昔インド人のカレシがいたことになっています。

    • Keiko Naoi
    • 2010年 4月 07日

    なるほど、カリフラワーとジャガイモのカレーね。サモサは残り物、冷蔵庫にあるもので作れるところがいいですね。油で揚げたものを買うときはやっぱり油の質を気にしてください。とんかつ屋のとんかつがカラリと揚がっているのは、揚げ油にラードを使っているからですよ~(@_@;)。手作りはうまい下手はともかくとして、材料、過程が全てわかっていることが最大のメリットだと思うんですネ。インド人の彼氏(@_@;)
    Why not?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA